ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビアスポーツウェア公式サイト(Columbia Sports Wear) 【ZOZOUSEDブランド買取サービス】クラウンジュエル

2013年08月19日

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き

8月13日14日


高知に向かいながら室戸岬周辺の漁港を探索行脚。狙いは小物&青物。

夜は車中泊で流れ星を見ながら独り宴会が目的(笑)。
クーラーには、ビール、ワイン&焼酎。

朝5時に神戸を出発。たらたら55号線を南下していきます。

まずは、宍喰港。(10:00)

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き

スロープで一発で喰ってきたメッキ。(これが最初で最後の魚になろうとは、、、)

「幸先ええやん、どんどん南下しよっと」

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き

佐喜浜漁港。(12:00) 河口部分もあり、スロープありで期待。

「暑い。  暑い。」

スロープ部分を丹念に探ると、何かが猛スピードでチェイス。「メッキ?」
再度キャスト。またチェイス~

「ん? アオリやん!!」「イカってあんな早いか?」

外側の河口部。

小さなセイゴがチェイスするも食わず、、、

この時間からかなり消耗です。コンビニでアイス食べたり休憩したり。
身体中に熱気がまとわりついて超不快。
水分と塩タブレットで熱中症予防。

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き

野根漁港も不発。
やっぱり炎天下真昼間は厳しい〜

途中の小漁港では、フライの後ろからチビフグ君が50尾くらいの群れで
追いかけてきます。

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き
高岡漁港(13:00)
知ってはいるけど、どの漁港も外側は高ーい堤防&巨大テトラなので、
ポイントは限られます。

「あかん、全然釣れんわ」

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き



真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き

めぼしい釣果も無いままに室戸岬に到着。

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き

かなり体力消耗したので休憩。
太平洋を眺めたり。
学生時代に市内の学舎から室戸岬まで23時間掛けて歩いた事を思いだしたり。

室戸岬漁港到着。(15:30)
下の写真の右、長い堤防の先端を目指します。
ハァハァ。

今頃気づきました。今回の旅は苦行だと(笑)

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き

40㎝はあろうかというハリセンボンをヒット(°_°)
全然引かないし、体内に海水を満タンにされたからライン掴んで引っ張ったらラインブレーク。
でもしばらく足元で呑気に泳いでました。

たまーに、沖でボイルありますが全然反応無し。
朝から頑張ってるルアーマンも当たりすら無いと撤収。

薄暗くなるまで、ドラマが起こると信じて頑張りましたが、、、駄目。
「体力の限界」(千代の富士風)

呑みに移行です。
カラカラの身体にビールが染み渡るー。
車の横に椅子&テーブル。海風に吹かれながらキンキンに冷やした安白ワインが
火照った身体をクールダウンしてくれます。
頭上には、神戸では絶対見れない満天の星。流星群の名残りの流れ星が。

そっか、飲みに来たと思えば最高やん(笑)

結局、疲れてるのに夜中まで独り宴会。

夜明け前まで眠るつもりが、2時半にお目覚め。
お湯を沸かしてラーメン。相変わらず流れ星。たまに真上から水平線近くまで尾を引く流れ星も。

昨日から迷いがあります。
今朝の作戦、再度波止の先端で青物狙いなのか。昨日、地元のエギンガーに聞いた隣の漁港のカマス爆釣情報なのか。
夜明けまで迷って青物狙いの後、移動してカマス爆釣計画にします。

しかーし。薄暗いうちからキャストするも、何人もいるルアーマンにも音沙汰無し。
そうなると隣の漁港のカマスが気になります。

「移動やっ」

真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き

がびーん。
カマス漁港は地元の方々で立錐の余地無し。 マジ?
「カマス釣れてますか?」
「昨日はここにこじゃんとおったがやけんど、今朝は向かいのあの場所だけよや。ほらあそこにいっぱい釣りしゆう人おるろ?あそこだけ。」
確かに向かいの場所、高い波止を背にする狭い場所に20人位が密集。
いい型のカマスを次々にぶり上げてます。

「終わった」

一人二人と釣れないから帰ったので、キャスト&リトリーブ。
普通ならカマスのチェイスが見られるはずなのに。
??なんも追いかけてきません。

もう一日楽しむ予定でしたが、終了です。

苦しい釣り旅でしたが、行きたかった漁港を巡れたし。
来年の参考になりました。

市内に向かう道すがら、人だかりの漁港。

カマス&ソウダガツオ祭り開催中でした。
餌釣りでカマス、サビキでソウダガツオの一本釣り(笑)

今回は情報収集の甘さを実感です。

また行くよー




このブログの人気記事
仕事やめました^ ^
仕事やめました^ ^

フライフィッシング 南紀でカマス狙い!
フライフィッシング 南紀でカマス狙い!

有給休暇
有給休暇

7月26日の記事
7月26日の記事

久しぶりにコンビ復活!
久しぶりにコンビ復活!

同じカテゴリー(ソルトフライ)の記事画像
YouTubeチャンネル刷新!
ラインバスケットを手作り
メッキ狙いにヒラセイゴ!
Youtube始めました。
お花見
今日この頃
同じカテゴリー(ソルトフライ)の記事
 チヌのフライフィッシング! (2021-08-27 08:26)
 YouTubeチャンネル刷新! (2021-08-23 16:44)
 海フライで釣れる魚 (2021-08-22 20:14)
 ラインバスケットを手作り (2019-12-20 08:32)
 メッキ狙いにヒラセイゴ! (2019-12-19 15:29)
 Youtube始めました。 (2019-12-19 15:14)

この記事へのコメント
遠征お疲れ様でした^^

満点の空に輝く星のもとで一献!!

愁い多くして酒少なしと雖も酒傾くれば愁いは来たらず  

の心境ですね~

苦行の中で 釣りも 酒も ホンモノのあじわいを学ぶのかもしれません。。。
Posted by mitomito at 2013年08月20日 01:15
@mitoさま

今回はほんとグダグダな旅になってしまいました。

何事も欲張ると駄目ですねー

また近場で頑張ります。
Posted by お地蔵 at 2013年08月20日 07:51
暑さ日本一の高知釣行お疲れ様でした。
こんな日もあれば、いい日もあります。
だから釣りは楽しいのです。
私も北信州で撃沈でしたよ~!(笑)
Posted by KIFKIF at 2013年08月21日 07:54
@KIFさま

暑さに苦しめられた釣りでしたぁ。
少し歳を感じましたよ。無理がききません(汗)

長野遠征ブログ楽しみにしています。
Posted by お地蔵 at 2013年08月21日 19:04
高知釣行お疲れ様です。
高知県は普段大阪より涼しいのですが今年は特別暑かったです。
夏休みに高知に帰省したときいつもカマスを狙ってますが
中紀のように長く居つかず移動が早いのか
爆釣情報を聞いていっても居ないことが多く
なかなか釣れません。
Posted by ふりーすとん at 2013年08月21日 22:06
@ふりーすとんさま

ほんと高知は暑かったですね。

カマスも移動が早いのか、前日の爆釣情報を頼りに向った漁港に
もう全く居ないとか、、

また、和歌山にカマス狙いに行きます。
Posted by お地蔵 at 2013年08月22日 05:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の独りイベントパート2 ほんま熱中症になるよの巻き
    コメント(6)