ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

コロンビアスポーツウェア公式サイト(Columbia Sports Wear) 【ZOZOUSEDブランド買取サービス】クラウンジュエル

2013年08月04日

真夏の独りイベントパート1

8月3日4日

真夏の独りイベントパート1
(高知のゆるキャラ、カツオ人間ではありません)

この夏のお楽しみソルト第一弾。
3日は代休を頂き、昼から和歌山。4日の午前9時まで頑張ります。

狙いはカツオ&カマス。

真夏の独りイベントパート1

炎天下の午後に到着。三番ロッドにタイプ6のシューティングヘッド。
まずは波止際のカマスを探ります。でもカツオも気になります。そこで、遠投してカウントダウン後に青物リトリーブ。
波止際で再度カウントダウンしてカマスの棚で小刻みリトリーブ、、の一石二鳥作戦(笑)

ポロポロとカマスを追加した後、カウントダウン中のランニングラインを眺めてると。

「みよ〜ん」って感じでラインが横走りします。
「ん? ‼ カツオやん」手元にラインは残ってないので、すぐさま合わせてリールファイト開始。

カツオは沖に向かって一直線。三番用安もんディスクドラグリールがギューンって鳴ります。
なんせ三番ロッドなんでカツオ君前半はやりたい放題。誰もいない波止を引っ張り回されます。
ラインの抵抗もあってスピードが緩んだ頃合いで寄せて。

真夏の独りイベントパート1

今年も会えた、ソウダガツオ。
ゆっくり沈むフライが弱ってるベイトに見えたのでしょうか?ラッキーでした。

真夏の独りイベントパート1
ヒットフライ

今日は車中泊なのでキープしたカマス&カツオを後から来られた老夫婦に。「良かったら、カマスとカツオ貰って頂けませんか?」
「いいの?嬉しいわぁ。もう今日は釣れんでもええなぁ、あんた。帰ろか。」(笑) ありがとうございました。

真夏の独りイベントパート1

夕方はサーフに移動してヒラセイゴを狙いますが、全くの不発。
早々に諦めて車中泊宴会。ファミマのプレミアムチキンなどをアテにビール&ワイン&爆睡。

真夏の独りイベントパート1

翌朝も暗い内から一石二鳥作戦で狙いますが、カツオは居ません。しばしカマス専門で狙いますが、これがまた安定しません。
後から来られたS村さんは小まめに移動しながらコンスタントに挙げてます。
私は、キャスト&フライ&合わせの全てに改善の余地有りまくりです。

カマスはいつも楽し悔し。

真夏の独りイベントパート1

これからが、和歌山ショアからソルトがいい季節です。



このブログの人気記事
仕事やめました^ ^
仕事やめました^ ^

フライフィッシング 南紀でカマス狙い!
フライフィッシング 南紀でカマス狙い!

有給休暇
有給休暇

7月26日の記事
7月26日の記事

久しぶりにコンビ復活!
久しぶりにコンビ復活!

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
軽バンカスタム 車中泊仕様
この鳥の名前教えてください!
ラインバスケットを手作り
メッキ狙いにヒラセイゴ!
Youtube始めました。
サゴシ!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 軽バンカスタム 車中泊仕様 (2021-10-14 17:53)
 チヌのフライフィッシング! (2021-08-27 08:26)
 この鳥の名前教えてください! (2020-04-30 08:31)
 ラインバスケットを手作り (2019-12-20 08:32)
 メッキ狙いにヒラセイゴ! (2019-12-19 15:29)
 Youtube始めました。 (2019-12-19 15:14)

Posted by お地蔵さん at 08:43│Comments(11)釣り
この記事へのコメント
こんばんわ。

狙いどおりのソーダカツオ!
しかも♯3でって!?ええファイトですよね^^

カマス含めてよい釣りだったみたいで
よかったですね~♪

和歌山の奥深さを見せていただきました!
Posted by mito at 2013年08月04日 18:44
mitoさま

妄想が現実になりました(^^)

次回はメッキ狙いです。
Posted by お地蔵 at 2013年08月04日 19:37
mitoさま

渓流もソルトもどちらも楽しいですね。
同じフライフィッシングなのに、意識するポイントは違って。

渓流ならストーキング、キャスティング、ドリフト。
(ストーキング以外はあたしゃ未熟)

ソルト(一般的な波止のばやい)なら、まずキャスティング、リトリーブ、フライ?なのでしょうか?

少し風が出ると直ぐタイミングが乱れて駄目駄目な私。

和歌山の名人の柔らかくて右後方からの強風をも気にしないのを見ると
もっと深みを覗きたくなります。

意味不明ですが、そんな感じ。

新橋の立ち飲み屋からの投稿です。酔ってます。
Posted by お地蔵 at 2013年08月04日 21:38
お地蔵さん

東京ですか!?お疲れ様です。
こちらも今日は暑かったのでシャンパン片手に
ホロ酔いで書いております(笑)

渓流に比べ海の釣りは武器であるキャストの飛距離はロッドの性能差も
すごく大きいと思います。
波止からのキャスティングレンジってどのくらいなんですか?
シューティング使ってられるからけっこうディスタンス出てるのでは??
右からの風は怖いです!ついついロッドを倒してサイドキャスト気味に
針を体から離して逃げてしまいます(笑)

次回メッキということは9月ですよね。
僕も友人に声かけてるんですが、メッキ釣りには出ようと計画中です
現地集合勝手に解散の軽いノリでお会いできると良いですね~
Posted by mitomito at 2013年08月04日 22:09
mitoさま

行きましょう行きましょう(^^)

確実なポイントなどまだわかりませんが、調査しときますね。
サーフか河口ですね。

上手い方は普通に30ヤード位は投げるんじゃないでしょうか。
シューティングヘッドなら。私はその度バラバラです(≧∇≦)

またお誘いしますね。
Posted by お地蔵 at 2013年08月04日 22:49
おはようございます!

では僕も切目を根城にしている(笑)友人がいるので
釣り場や釣況他、ネタを仕入れておきます^^

30ヤード・・・まったく自信ないなぁ(笑)
Posted by mito at 2013年08月05日 07:53
カツオ、お見事です!
カマスの開き食べたいな~(笑)。
日曜、カサゴ狙いで7防に行ってきました、
カサゴは全く駄目、カサゴ狙いで釣れたのは
沸いてるチビ蛸X2でした(爆)。
Posted by 空飛ぶ魚屋 at 2013年08月06日 08:25
@空飛ぶ魚屋さま

7防ですか。
シイラは出現しませんでした?

そっか、フライでも蛸狙えるんですねー
今度、ど派手なフライ巻いて狙います(笑)
Posted by お地蔵 at 2013年08月06日 10:50
なんか、ベイト追っかけてましたね。
ルアーの人らが一生懸命やってましたが、何だか解りません。
完全にボトム狙いだったんで、上は無視してました(笑)。
蛸、狙って釣れそうですね(笑)。
来週も行こうかと、考え中です、カサゴは何処が良いですか?
Posted by 空飛ぶ魚屋 at 2013年08月06日 16:49
@空飛ぶ魚屋さま

ガシラは8防かポーアイ沖か通称「チョボ」がいいと思います。
「チョボ」は上がったことないですが、帰りの渡船で一緒になる餌釣師がいつもいい型を釣ってます。

追われてたベイトがデカイならシイラかも。小さいならもじゃこかもしれないですねー

日曜日は午前中用事があるので行けません
Posted by お地蔵 at 2013年08月06日 20:52
有難う御座います。
今度はポーアイ沖行ってみます!
Posted by 空飛ぶ魚屋 at 2013年08月07日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の独りイベントパート1
    コメント(11)